美健倶楽部とは、ダイエットや疾病対応(生活習慣病の予防や糖尿病食など)をを考慮し、栄養バランスを考えて作られた、美味しくて低カロリーの食事(お惣菜)の宅配サービスで、神奈川県相模原市に拠点を置くメイプルフーズ株式会社が運営しています。

美健倶楽部の宅配食は「BC400」といって、1食あたりのカロリーが400kcalに抑えられた低カロリーメニューとなっているのが特徴です。

低カロリーとはいっても、たんぱく質を20g以上、カルシウムを200mg以上含み、塩分を3g以下に抑えるという、厚生労働省が定める摂取量指導に基づいて一品ずつ細かく計算された、栄養バランスの良いものとなっています。

安心で良い食材にこだわり、主要野菜には中国産は使用せず、新鮮で美味しく栄養価の高い国産のものを使用している他、米は良質の国産米100%、農林水産大臣賞を受賞した「やまと豚」など飼育や試料にこだわった国産銘柄豚や徳島県下の吉野川流域の山間部でのびのびと育てられた銘柄鶏「神山鶏」、厳選した黒毛和牛、北海道産の国産牛、発色剤や保存料、増量剤、化学調味料などの添加物を一切使用していないハム・ベーコン、天然ものの魚などを使用しています。

また、国産大豆、北海道の小麦、食塩を使ってじっくりと熟成した醤油や、ミネラルバランスの良い天然塩、ミネラル豊富でコクのある甘さの三温糖、旨味の調味料や香料を混合していない日本酒や本みりん、化学調味料無添加のかつお節の天然だしを使用するなど、調味料にもとことんこだわっています。

国内工場で徹底した衛生管理の下で製造されている上に、放射能検査も実施いているということですので、安心・安全です。

低カロリー食というと味のほうはどうなんだろうと気になりますが、管理栄養士がメニューを考案し、食材を吟味したうえでさらに素材の持ち味を活かした調理法で作られているので、上品な味付けで美味しいと口コミやレビューでの評判も高いです。

料理の種類も、和洋中の幅広いメニューが揃っていて、飽きることの無いような工夫もされています。

素材にこだわり、栄養バランスに優れ、塩分も少なめ、そして美味しいと、何拍子も揃った、健康と美容に良い食事を提供しているのが「美健倶楽部」なのです。